ネコ草を育ててます(^ω^*)

猫ちゃんが大好きなネコ草を育てたい 猫が大好きなネコ草、猫がこの草を見つけるとはむはむと食べるのです。 ペットショップにもこのネコ草が売っていますし、発芽させるキットなども売っています。 猫がばくばくと食べるので、飼い主 …read more

アニメ「ねこねこ日本史」が好き(•౪• ♡)

楽しく歴史を知ることができる「ねこねこ日本史」 日本人なんだから、日本のことをよく知っておくべき、という事は誰もが思っている事ですが、やれ武将がなんたらとか、戦争がどうのとか誰がかかわったとか、日本史というのは非常に面倒 …read more

招きネコ美術館に行きたい(*´ω`*)

招き猫、福を招くという猫がみたいなら行ってみよう 招き猫というとくいっと福を引き寄せる縁起のいい猫、皆さんもいろいろな場所でこの招き猫をみたことがあるでしょう。 福を招く縁起のいい猫、そんな招き猫を集めている美術館がある …read more

ネコ尽くし神社「お松大権現」(・ω・♪)

合格祈願に猫尽くしってどういうこと? 猫神さんと呼ばれるお松大権現というところがあると聞き、最初はなんだそれ?と思ったのですが、ここ、古くから知られる合格祈願の神社と聞き、すごく興味がわいてきました。 元々私、猫が大好き …read more

舞います(?^ω^)

巫女の踊りにも流派がある 実家の神社で、忙しいと巫女の仕事を頼まれることがあります。 巫女の仕事はいろいろあるのですが、その中でも巫女舞は重要なものです。 神様に捧げる舞ですので、しっかりと質の高いものにしなくてはいけま …read more

神社検定?(・ω・?)

神社の知識がどれだけあるかを確認してみたい 私は実家が神社ですので、小さい頃から神社のしきたりややるべきことなどを見てきました。 他の仕事場では見ることができない、体験することができないものもたくさんあるので、とても良い …read more

日本文化体験(?・ω・)

外国人の観光スポットとともなっている神社 日本には毎年たくさんの外国人の方々が観光に来ます。 いろいろな観光の仕方があるかとは思いますが、神社を訪れる率というのは高いのではないかと思います。 実家の神社にも、多くの外国人 …read more

f04c9b1fb20e0c051269a42a47b89591_s

始めまして(*・ω・*)♪

実家が神社という環境で育ちました はじめまして。 私のことを知ってもらうために、一番分かりやすい自己紹介は、実家のことでしょうか。 実家は神社を代々継いでいる家なので、私も幼い頃から、いろいろな神道に関する習慣や教えを目 …read more

たまにある話(。-ω-)

神社で働いているとたまに聞く話 神社にはいろいろな方がいらっしゃいます。 恋愛がうまくいくようにとか、病気が良くなりますように、といった祈願をする人もいますし、子どもさんが無事生まれたなどの感謝をしに来る方もいます。 ま …read more

fc3c4e32b7c657cfa44499f92a22ac3a_s

今日は結婚式の仕事でした(*^ω^*)

神前式をする人が増えている気がする 実家の神社が忙しい時は、いろいろと手伝いをしている私ですが、結婚式のお手伝いをすることもあります。 結婚式というと、ウェディングドレスとタキシードで、洋風のスタイルの結婚式ばかりかと思 …read more