七福神の話

神道という宗教 日本人は今、無宗教という人が多くなっていて、世界各国のように宗教の事で争い、諍いが起こるという事もなくなっています。 葬儀を行うときなど、仏教式で行うことが多い日本ですから、仏教に関しては少し知識があると …read more

塩とお清めの話

塩は清めに利用した 生きていくために必要不可欠な塩、これがないと人は生きていくことができません。 水と塩があれば人はかなり長く生き延びられるといいます。 世界には塩にまつわる話がいくつも残っているのですが、キリスト教の旧 …read more

口噛み酒と巫女

おいしい日本酒、女性も好きです 美味しい日本酒、最近はお酒がすこぶる強い女性が多くなって、居酒屋さんで日本酒をくいっと飲む女性も多く見かけるようになりました。 日本酒というのは世界に誇る事の出来る、国酒です。 日本酒の消 …read more

セーラームーンのレイちゃんは「巫女さん」

一世を風靡したセーラームーン アニメが大好きという私なので、結構マイナーなアニメも見ていますが、やっぱり美少女戦士セーラームーンは、夢中になってみました。 特に私は巫女さんの火野レイが大好きで、美人、沈着冷静というレイち …read more

ネコ草を育ててます(^ω^*)

猫ちゃんが大好きなネコ草を育てたい 猫が大好きなネコ草、猫がこの草を見つけるとはむはむと食べるのです。 ペットショップにもこのネコ草が売っていますし、発芽させるキットなども売っています。 猫がばくばくと食べるので、飼い主 …read more

アニメ「ねこねこ日本史」が好き(•౪• ♡)

楽しく歴史を知ることができる「ねこねこ日本史」 日本人なんだから、日本のことをよく知っておくべき、という事は誰もが思っている事ですが、やれ武将がなんたらとか、戦争がどうのとか誰がかかわったとか、日本史というのは非常に面倒 …read more

招きネコ美術館に行きたい(*´ω`*)

招き猫、福を招くという猫がみたいなら行ってみよう 招き猫というとくいっと福を引き寄せる縁起のいい猫、皆さんもいろいろな場所でこの招き猫をみたことがあるでしょう。 福を招く縁起のいい猫、そんな招き猫を集めている美術館がある …read more

ネコ尽くし神社「お松大権現」(・ω・♪)

合格祈願に猫尽くしってどういうこと? 猫神さんと呼ばれるお松大権現というところがあると聞き、最初はなんだそれ?と思ったのですが、ここ、古くから知られる合格祈願の神社と聞き、すごく興味がわいてきました。 元々私、猫が大好き …read more

巫女に必要な物

巫女になるということ お正月の時期などは、巫女さんのバイトが募集されることもあって、一般の人でも巫女さんの体験をすることができます。 でも、巫女さんは普通の仕事と違うので、神社で奉仕をするのであれば、ちょっと意識を変える …read more

巫女のアドバイス

初めて巫女さんの体験をするなら覚えておきたい 意外と若い女性に人気があるのが、巫女さんのバイトです。 私は神社が実家ですので、忙しい時などは当然のようにお手伝いをしていますが、年末年始や例大祭など、忙しい時期にはバイトを …read more